2015年12月22日火曜日

Kindle売上劇落ち!「サミアド」で挽回なるか?

予想通りKindle Direct Publishing(KDP)から
著作権確認を求めるメールが届いた。

著者の没年月日と本の出版日が分かる
URLを送ってほしいというのである。

日本の場合は著作者の死後50年が大きな目安だが
それは国によって異なっていて
Kindleの場合、色々な国で一気に販売開始になるからだ。
アメリカの場合などかなりややこしい。

もちろん国ごとの判断はKDP側でやってくれるから
ワタシ的には今回聞かれたデータを示すだけで良い。

さっそく調べて先方へメールした。
でもこの確認メールが来た時点で、
もう本のIDが振られているので、
それだけでもちょっと安心するのである。


大丈夫とは思っていても
やっぱり実際に出版開始にならないと不安である。
今回は3ヶ月に渡ってエネルギーを注ぎ込んだ作品だからなぁ。

それに売上が大いに期待された12月であったが、
予想に反して今の所劇落ちなのである。
「今の所」と言ったって、もう22日なので、
月別売上的には、今年最下位を逃れるかどうかという感じだ。

まだ冬休みはこれからだから、少しでも挽回してもらいたいが、
「砂の妖精サミアド」発売が、
少しでも貢献してくれると嬉しいのである。

さて、残り約1週間、推移を見守るぞよ。