2015年12月7日月曜日

「砂の妖精」残るは最終章のみ!

先週ウクレレ教室を休んでみたり、
今週のもう一つの方のウクレレ教室も
どうしようかなとか思っているのは、
必ずしも風邪による体調不良&意欲低下だけではないのだ。

ウクレレとデザフェスで、ずっと後回しにしていた翻訳を
ここで一気に進めたいという気持ちも大きいのである。

それは、だいぶ間が空いてしまったので、
そろそろ新刊を出したいという思いもあるが、
翻訳の楽しさを久しぶりにじっくりと味わいたい
というのもあるのである。

デザフェス終了して約2週間(まだ2週間か!)
ものすごい集中力で翻訳を進めた結果、
今日、全11章の「砂の妖精サミアド」の内の
第10章まで翻訳作業が終わったのである。

第10章は、表現にちょっと神経を使う、
アメリカインディアンの話だった。
あとがきで注釈も入れた方が良いだろうな。


強烈なドライアイである。もう今日は無理だ。
でも翻訳は楽しい。
本の世界にどっぷり浸かっている方が、
気持ちが安らぐ気がするなぁ。