少し前に、以前の勤務校で同僚だった方から
「研究発表会」へのお誘いがあり、
申し訳ないけれど、参加のお断りをしたのだ。
当時同じ分掌で一緒に頑張った方である。
今はもう教育現場に行ってあれこれ考えたり、
意見や感想を述べる気持ちにはなれないから、
正直に異動後に体調を崩して仕事を辞めたことなどを
書いておいたのだ。
近況も含めて。
そうしたら、そのご返事をいただいたのである。
ご一緒していた当時でもMacのモンさんでしたが、こんなにすごいとはびっくりです。ホームページで見せていただいたモンさんの作品は不思議な世界でスーッとひきこまれていきそうだし、「青の峡谷」の景色はなぜだが私も以前から見ている景色のような気がしました。
この学校ではモンさんが作ってくださったものがず~っと続いています。ボランティアの授業は今も、モンさん作のパワーポイントではじまり、モンさんのプリントを配布し、モンさんのカリキュラムで授業が進行しています。
研究渉外部も、モンさんが開拓してくださったボランティア先と、今でも連携をとっています。
昨年まで本校にいらしたH先生はご退職のあいさつのときに「何もないゼロから学校をつくっていったのは大変だったが楽しかった。あのメンバーだからできたことだった。」とおっしゃっていました。
T先生がぎりぎりまでつくりかねていた「ボランティア」のカリキュラムを、モンさんがエネルギッシュに作っていったことも話していらっしゃいましたよ。
モンさん、ネクスト・ステージへゴー!みたいな感じ、ステキですね。変化の苦手な私ですが、私も異動を前にして、ネクスト・ステージへゴー!の気分にしていきたいです。
またご連絡取り合えればと思います。それではまた!
とても気を遣っていただいたとわかっていても、
思えば、あの当時の頑張りを
こうして正面から褒めていただくことは
今まであまりなかったな。
ありがたいことだなぁ。
それに、
本当にワタシの絵を喜んでくれたような、
そんな感じも少し伝わってきて嬉しい。
元気が出た。
「青の峡谷」