2015年12月26日土曜日

koboライティングライフにデータが送れた!

koboライティングライフにepubデータアップロード成功!
  

楽天kobo電子書籍ストアで

《望林堂完訳文庫》を出版すべく奮闘していたのだが、
koboライティングライフに
どうしてもepubデータが受け取ってもらえなかったのだ。

実は、オンラインでepubファイルを作成してくれる

「でんでんコンバーター」にメールを出していたのだ。

「でんでんコンバーター」で作ってもらった

 epubファイルが、
 そのままではKindle previewerで
 iOS用のazkファイルにならないのですが
 どうしたら良いでしょうか?」

簡単に言うと上のような内容だった。


すると先方から丁寧なアドバイスをいただいた。

そして、分からないながらも
epubデータのチェックを行ったのだ。

そしてエラーの原因が判明した。

画像を中央配置する指定方法として、

<center>


を使っていたのだが、これを


<div align="center">


にしたら

出来上がったepubファイルはそのままazkファイルに変換でき、
さらに、koboライティングライフでも
ファイルのアップロードが出来たのである!

<center>はもう使わないようにという

〝排除勧告〟が出ていたのを、知らなかったのだ。
それがいろいろと不具合を引き起こしていたらしいのだな。
「でんでんコンバーター」自体に問題はなかったのに、
いけるだろうと勝手に手を加えた部分であった。

いやあ、聞いてみるものだなぁ。
つくづくアクションを起こすことが大事だと思った。

ということで、

とりあえず「ハイジ」と「サミアド」が申請中となった。
さあ、ではkoboでも品揃えを充実させるべく
残る13点も、一つ一つ販売できるようにしてゆくぞ!


 
「出版中」とあるが現在審査中