2012年9月10日月曜日

コンサートウクレレ製作10[弦張り]

やっと今日ペグが届いたので
夜になって弦張りに着手したのであった

GOTOHペグはチューニングの精度が高いと言われるけど
こうしてキット付属のものとくらべると
まず見た目が美しいのがまたうれしい


でも1回全部の弦を張ってはみたものの
12フレット位置で弦高が3〜4mmと言うのに6〜7mmあったので
一度弦を全部外してからナットとサドルに手を加えてみた
ナットは細工用の小さな金属ヤスリで削って溝を深くし
サドルは粗目のサンドペーパーで全体を削って高さを抑えた

4弦だけ張ってはチェックして
また外して削ってというのを数回繰り返した後に
12フレット位置で弦高が4mm程度まで落ちたので
良しとすることにした

その後全部の弦を張って今ピッチの調節中である
カーボン弦はまだまだ伸びるから
明後日くらいまでピッチは落ち着かないであろう


実はヘッドにロゴマークを描こうとして
白の油性ペンを使ったら上手く描けず
あきらめてブルーを塗り直したりしたので
遠回りした分時間がかかってしまった
でもやっとここまでこぎ着けることが出来たなぁ
感無量である…

ちょっと音を鳴らしてみた感じは悪くない
ピッチもほぼ合っていると思うし
音もさすがにコンサートだけあって低音が響く
でもウクレレらしいコロコロした音も残っている
ピッチが落ち着いてからでないと良く分からないけど
これなら使える気がするぞ〜

汚れやらムラやらキズやらスキマやら
細かいところでは目をつぶらないといけないところが多いけど
使えるウクレレになってくれればこんな嬉しいことはない
目が慣れてきたのか色が落ち着いてきたのか
ブルーのトップとヘッドも
最初の頃より自然で美しくかつユニークな気がしてきた

明日はピッチを調整しつつ
この“青レレ”くんで遊べるかな