2012年9月5日水曜日

超緊張の初ウクレレ・レッスン

以前のウクレレ教室の最後が昨年の7月くらいだから
実に1年以上のブランクを経てのレッスン再開である
とは言ってもクラスが違うし講師の方も違う
コース自体が違うのでテキストも教え方も違う

体験に行った印象からは
土曜というウイークエンドのクラスと比べると
水曜というウイークデイのクラスは雰囲気が全然違うのだ
土曜クラスは定年退職された方などもいて
男女とも年齢層が高く
すでにフラを習っている女性の方も多かった
水曜クラスは年齢層はぐっと若いし
本当に家事の合間を縫って時間を作り
趣味としてウクレレを楽しみたいっていう感じで
参加している人が多いようだ

だから“再開”とは言いつつも
わたしと言えば行く前から緊張の嵐
トイレは近くなるわ
お腹の調子は悪くなるわ
気持ちは全然落ち着かないわで大変であった

行って楽しく1時間半を過ごしたものの
できるだけ大人しくしてようと思って黙っていたので
やっぱり緊張状態が続いていた
女性だけのグループで安心して気軽に参加してたのに
男性が入ってきてイヤだなぁとか思われたらイヤだなぁ
なんてことまで気にしちゃいましたし…
お陰で終了後にはちょっと頭痛までし出した始末…
とは言え今日はわたしを入れて8人であったが
ワイワイガヤガヤな雰囲気ではなく
穏やかな方々ばかりなのは有り難かった
ある方がハワイ旅行のお土産に
木彫りのウクレレ・キーホルダーを配っていて
初対面ながらわたしもオコボレにあずかってしまった
 
春から始めた人ばかりだから確かにレベルは下がる
でももう一度基本に戻って
コード進行で左手のフレットの押さえが変わっても
最初からきれいな音が出るように丁寧に演奏してみる
これが今のわたしには良い感じなのだ

とにかくウクレレに触れる時間が
定期的に作れるってことが何より嬉しい
だんだん緊張も減っていって
ウクレレを弾く楽しさを味わえるようになるであろう

無事ウクレレ・レッスンのある生活がまた始まった


次回は2週間後の水曜日である