2012年9月6日木曜日

Famousの弦を張り替えたのだ

初めて買ったウクレレが
昨日もウクレレ・レッスンに持っていった
Famous FS-5である
ハワイアン・コアを使ったソプラノ・サイズだ

まだ教員をしていた頃に突然ウクレレが欲しくなって
なんと実物も見ずに通販で買っちゃったものである
でもそれなりに調べたので
評価の高い王道的一本を選んだことになる

でも実はその時から弦の交換を一回もしていないのだ
ギターほど頻繁ではないにしても
年に1回ぐらいはと言われたりするのにすでに4年半…
そこでやっと今日弦の張り替えを行なったのである

買ったままの弦だから張られていたのはFamousのブラック弦
せっかくなのでちょっと気分転換と
もしかするとサウンド転換にもなるかもと思い
Famousのクリアー弦を張ってみた


まだピッチが安定するまでに時間がかかるから
それまでは弦の先もカットしないでおく
弦を外した際にホコリを拭き取り
指板にレモンオイルを塗ってみた
Famousくんも少しは生き返った気分になってくれたかな

試しに鳴らした音はクリアでよく響く感じであった
それが弦の種類の違いによるものか
それとも新しさによるものかはわからない
そこがちょっと残念かも

でも良い音になったと思えるのは嬉しいのである