2012年9月6日木曜日

コンサートウクレレ製作6[ブリッジ取付け]

ブリッジ取付け部分にはマスキングテープが貼ってあって
ボディの塗装の時も塗料が付かないようになっている
でもボディに重ね塗りしているうちに
マスキングテープが取れなくなったら困るなぁと思っていた
それに見た目的にも少し変化が欲しいかなとも

そこでマスキングテープをはがし
ブリッジをボンドで接着してみた


マスキングテープは簡単に取れてくれたので
心配は杞憂に終ったってところだけど
やっぱりブリッジが付くと
楽器っぽい雰囲気が出てきて良い感じである

この後もボディの塗装を整えた後
クリアニスを全体に塗ろうと思っているのだが
その時はこのブリッジ全体を
マスキングテープで覆えば良いだろう

ブリッジは弦の張力を受けるところだから
この後上から重しをして圧をかけてある
しっかり付けるためにじっくり乾くのを待たねば

来週の一人旅までに完成するだろうか
気分で作業が進んだり滞ったりするから
何とも言えないけど
今日みたいに調子が落ちる時があるから
ちょっと難しいかな…


焦らずにのんびり進めていこうと思う