2012年9月7日金曜日

コンサートウクレレ製作8[サドル&ナット]

クリアニスが思ったより早く乾いたので
表面を1500番のサンドペーパーで磨いてみた
どうしてもツルツルっていう分けにはいかなかったけど
かなり光沢感が出たので
もうこれで良しとすることにした


サドル(白い部分)を取付けたブリッジが
ニス塗りしたトップに映っているのが嬉しい!

ということで一応塗装は終了とし
マスキングテープをすべて外し
サドルとナット(0フレットにあたる白い部分)を
ボンドで取付けてみた


おぉ〜ずいぶんと落ち着いた感じである
ネックとブリッジの木の雰囲気が良い
こうして見るとやっぱりトップは凸凹しているけど
そういう木の味わいが残っているのも良いであろう
ベタベタに塗っちゃうとプラスチックみたいに
軽〜い感じになりそうだったしね

注文したペグが届くのが日曜日以降なので
ここから先はペグ待ちとなる
弦は明日にでも買いに行こうかな

そうだ…サウンドホールの中に
制作者と制作年を記したシールを貼るのだ
週末はこれを作らねば

調子は今一だったので
今日は引き蘢ってウクレレ製作をした一日だった
食生活も自堕落であった
明日は少し散歩できるかしら