2012年9月2日日曜日

コンサートウクレレ製作4[ボディ塗装]

朝から心身ともにイライラ感が強かったが
昼過ぎにちょっと寝たらちょっとだけ復活した
そこでコンサートウクレレ作りに取りかかったのだ

ラッカースプレーで一気に塗装しようと思っていた
でも全体を同じ色で塗るのならそれでも良いのだが
ボディとネックを別の色にしたいわたしとしては
それはかなり難しいことに気づいた
スプレーだとマスキングをしないといけないが
それぞれ隠す範囲が広過ぎる
こりゃハケでないと塗り分けできない…

そこでハケと塗料を探して100円ショップに行ってみた
塗料のコーナーを見てみると
カラーバリエーションが豊富なのは
アクリル水性ペイントなのである

ということで
ボディ・トップとバックはアクリル・ペイントのダークブルー
ボディ・サイドとネックは水性ニスを塗ることにしたのだ
水性ニスは明るい“けやき”色である

帰ってさっそくダークブルーのペイントをほどこしてみた
本当はもっと暗いブルーが良かったんだけど
だからと言って色を混ぜて作るほどの気力はない
まだ数回重ね塗りしていくのだが
初回塗装後の様子はこんな感じである


最後に透明ニスを塗ってヤスリがけし
光沢感が出てくれればうれしいんだけど
乾燥に4時間ぐらい置くと書かれているので
今晩もう1回塗って続きは明日以降だ
子どもらの夏休みもやっと終わるし
うまく行けば今週中には出来上がるだろうか
その前に今週水曜日は
ウクレレ新講座の第一回である
作るばかりでなく弾く練習もちょっとしておかないとだな
完成したらレッスンにも持っていこうかな
そんなことを夢見るのも楽しい