2012年9月28日金曜日

初の「代金引換」発送完了

懸案事項はストレスにならないように早目に処理するぞ
とか思っていながら
朝起きたらいつものように調子が悪く
洗濯物を干し終えたところで力尽き
郵便局の9時営業開始を待ち切れなくて寝てしまったのだ…

目が覚めたら10時… 
不調がちょっと改善されたので
商品と発送先情報を手に頑張って家を出た

コンビニもそうだったけど
こういう手続はもうパターンとして慣れるしかない
コンビニでは

「メール便・普通でお願いします。」

だったが
郵便局で代引きの場合は

「ゆうメール・代引き・普通為替でお願いします。」

でOKだ
振替口座ができれば

「ゆうメール・代引き・通常払込でお願いします。」

って感じである

ちょっとまごまごしてしまったのは
為替手数料420円は発送時に窓口に払うのではなく
回収金額から差っ引かれるということ
だから以下の支出のうち為替手数料を除いた430円が
窓口での支払額となる

[支出]
180円 150gまでの送料 
250円 郵便局に支払う代引き手数料 
420円 為替手数料(回収された料金を為替で受け取る)
850円 支払い合計額  

一瞬計算した額よりずいぶん安いぞ!ってぬか喜びしたのだが
わたしの計算はちゃんと合っていたのであった

これでわたしの中に“発送業務回路”ができあがった
注文が入ったらスイッチを押せば自動で動き出す
もう代引きでの注文も恐くないよん

ただ為替の場合は代金回収後に送られてきた為替を持って
郵便局に換金に行かなければならないのだ
ちょっと面倒なのである

今日は気力が足りず振替口座の申請ができなかったから
週明けには口座申し込みたいなぁ
開設まで10日ぐらいかかるそうだ