2012年9月12日水曜日

コンサートウクレレ製作10[完成!]

ピッチが落ち着いてきたので
伸ばしたままだった弦の余分な部分をカットした
ついに完成である…パチパチパチ!


弦高は残念ながら
構造的な問題で理想的な低さにはできなかった
それは何かというと
ボディとネックが一直線上に接合できなかったということなのだ

横から見るとネックが若干上に反っている
そのため接合部を中心に
ネックからの弦高がどうしても高くなってしまうのだ
これはもうサドルやナットを削っても無理である
いつか3号を作る時には気をつけないとだなぁ

しかし鳴りはいいし音もビビることなくクリアだ
弦高があると押さえるのに力が必要となるから
高さがMAXになるハイポジションを使ったり
複雑な押弦が出てくるコード&ソロなどは厳しいけど
ローポジションでコードを鳴らしたり
単音でメロディーソロを弾くとかには良さそうである

いやぁ嬉しい!
旅行前に一応の完成を見たのも良かった
部屋は音が隣りに響きやすいらしいので
ウクレレを持っていくのは止めたけどね