2012年9月7日金曜日

コンサートウクレレ製作7[クリアニス塗装]

昨日接着したブリッジが固定されたようなので
ブリッジにマスキングテープを貼って
ブルーの塗装を少し整えてから
「クリアニス」で一気に全体を塗装してみた


乾いたらサンドペーパーで磨いて
さらに「クリアニス」を塗る予定
それほど気合いを入れて表面を仕上げるつもりはないんだけど
一応市販品には遠く及ばずとも
少しは表面をスベスベテカテカにしたい

全体にニスが塗ってあるので机の上などには置けないため
S字フックをペグ穴に通して納戸の出っ張りに吊るしてある
今日の夜ぐらいに乾具合を見て
続きの作業に取りかかるかどうか判断しよう

付属のペグがいかにも安物っぽいので
GOTHOのペグを注文してみた
でも8mmサイズの穴に使えるものがなかなか無くて
見つけるのが大変であった
4個セットで税込2,100円だから
それだけでこのウクレレセットの1/3近くの値段である…

まぁここまで手を加えてきたから
今はもっと高価なウクレレくんになっているだろうし
完成した暁には
きっと良い音を鳴らしてくれるに違いない…ということで

今のところ弦も付属のものは止めて
famousのクリアタイプにしようと思っている
理由は簡単…コストパフォーマンスが高いからである
ついでのKamakaコンサートの弦もAquilaで新調しようかな