2012年9月18日火曜日

あら?ウクレレがちょっと良い感じ

9月からウクレレ・レッスンを
以前とは別の講座で再開することになったのは
やっぱりウクレレを弾く機会を作りたくなったからだった
でもそれなりに時々弾いていたのかというと
実はほとんど手をつけていなかったのだった
そう…前の講座の最後のレッスンが昨年7月だったから
ほぼ一年くらいウクレレとは疎遠になっていたのである

そして体験講座で久しぶりにソプラノを取り出し
9月の第1回後にソプラノとコンサートの弦を張り替えた
さらに8月からウクレレキットも一本作り上げた
そんなこんなでだいぶウクレレに触る時間も増えてきたのだ

そこで久しぶりに昔手に入れたソングブックなどを取り出して
ウクレレソロ曲を数曲練習してみたところ
なんかほんのちょっとだけだが上手くなっているのである
たどたどしいながらも曲っぽく弾けるのだ
昔は途中で投げ出していたのになぁ

楽器というのは日々の練習が大切と言われるのに
面白いものである
何か余裕みたいなものができたせいだろうか
それとも単なる気のせい?
…かもしれなくても嬉しいなぁ

そもそもギターではなくてウクレレを選んだのである
音量も小さく音域も狭くピッチも不安定な楽器である 
逆にそこが自分のための楽器だと気に入っていたのに
前の講座では発表会だバンド演奏だと
気持ち的に無理していたんだろうなぁ
武道館制覇を狙っているわけでもないんだし

明日は新講座での2回目のレッスンだ
張り切り過ぎないようにして
のんびりと楽しんで来ることにしよう