2012年9月17日月曜日

今日は「病休記念日」であった

そう言えば思い出した
四年前の9月17日から病休に入ったのである
だから今日は「病休記念日」なのだ

9月から学校が始まり
自分のクラスの生徒や保護者の対応に加え
他のクラスの担任と生徒のことで精神科医を訪問したりして
嵐のような二週間が過ぎた週明けであった

月曜日に理由も無く居たたまれなくなってて
午後から半日年休をもらい
火曜日に一日年休をもらって精神科を受診し
その診断結果を受けて17日水曜日から「病休」に入ったのである

いやぁ凄まじかったなぁ…あの時期は…
トラブルの自転車操業状態だったが
気づけばブレーキが利かないまま
坂を猛スピードで転げ落ちているような感じだった
  
それでも大きく人生が変わった転換点だし
後から思えばかなり危ない落下状態から
ギリギリ離脱の舵を切った回避点でもあるから
大事な「記念日」なのだ

あぁ…何となく不安定なのは
9月中旬の“あの時期”を
身体が覚えていたからかもしれないなぁ
それなら尚更ここ数日を静かに過ごそう

確かに身も心も荒波に揉まれた四年間だったけど
それ以前のストッパーもリミッターも外れたような
ほとんどコントロール不能な暴走状態と比べれば
はるかに人間的な暮らしができている気がする