2015年6月5日金曜日

「納骨祭」に向けて動くぞ

体調は綱渡りながら、
納骨祭の段取りを進めなければならない。

納骨祭だけでも初めてのことなのに、
実際は忌明け&納骨祭だから
さらにわからないことだらけだ。
でもやらねばならない。

以下、やることの覚書


・日程

  式場&宮司さん&親戚等と調整、決定
  親戚に連絡、当日参列者の把握
  
・当日持参品
  遺骨、永代使用承諾書、火葬証明書を準備
  参列者お返し内容の決定、注文

・霊園

  墓前生花、お榊(宮司さんにお願いするのかも)依頼
  手桶料、客殿使用料の準備

・石材店

  当日の埋葬作業依頼
  埋葬料準備

・宮司さん

  玉串奉奠たまぐしほうてん神饌しんせん三方さんぽうの依頼
  玉串料、お車代、御膳料(お食事をされない場合)準備

・ケイタリング会社
  食事の種類を決定 → 直会なおらい(食事)」の依頼
  支払いの準備
  

自分は何も動かずに、早く早くとせっつくのは楽である。

しかし、葬式と違って、葬儀社に入ってもらわないから、
細かな打ち合わせを宮司さんともしなければならないし、
お返しだって、自分たちで一から選んで、
自分たちで式場まで持っていかねばならないのだ。
すげぇ、てーへんなのである。

とにかく進めよう。
元気になったところで。
元気なうちに。