2015年6月22日月曜日

のし袋を揃えたのだ

神式だということで一層ややこしい気がするなぁ。

水引の形は「結びきり」か「あわじ結び」だというので、
ちょっと派手な感じの「あわじ結び」にした。

水引の色は、双白、双銀、黒白、黄白などがあり、
地域や神社によって区別がある場合もあるようだが、
あれこれ悩むのはやめて、美しさで双白にした。

「香典」にあたる表書きも
「御初穂料」、「御祭祀料」、「御玉串料」などあるが、
これもワタシの好みで「御玉串料」にした。

こういうことを一つ一つ、
(よしこれでいこう!)と思い切るのも大変なのだ。

そのほか、郵便番号欄のない奉納封筒を買ってきて、
当日渡すお金ごと別々ののし袋を作った。 


毛筆ペンによる超へたっぴな字であるが、
ワタシ的に、気持ち&雰囲気が大事なのである。

あしたの実家詣でで、それぞれにお金を入れてもらう。
これであらかた準備完了となるはずだ。

さてこれで少しゆっくりできるかな。