2015年6月5日金曜日

ようやく“普通”の体調に戻る

“みぞおち激痛”の次に“二日酔いシンドローム”が来て、
火曜日の午後から木曜日の午後まで
痛みや苦しみと戦う二日間であった。
  
じっとしていても辛いので
昨日の午後、武蔵小杉のグランツリーまで歩いた。
一時間くらいのお散歩であるが、
エイヤッと気合を入れれば
一応動けるようにはなっていたのだ。
それもできない時は今まで山のようにあったけれど。

歩いたのが功を奏したのか、
グランツリーでの気分転換が効いたのか、
それとも自然に治る時期だったのか、
とにかくグランツリーから帰る頃には
二日酔いのような頭痛も吐き気も消えていたのだ。
トータル3時間ほどの、“歩け歩け”散歩であった。

昨夜も“普通”に眠れたし、
今朝も“普通”に起きることができた。
この“普通”がなんとありがたいことか。

近所の東急ストアにあった
パート&アルバイトのちらしを
先週買い物ついでに取ってきたのだ。
今でも捨てずに部屋に置いてあって
時々眺めては、そんな生活を想像してみたりする。

でも、いつ始まりいつ終わるか予測できないような
ここ数日のような体調不良という爆弾を抱えていては、
やっぱりパート&アルバイトは難しい。
ドタキャンしてしまったら
まわりに迷惑をかけるだけでなく、
はなはだしい自己嫌悪にさいなまれることになるから。
もう這い上がれなくなるかもしれないし。

ただ、もちろん基本的には自分らしい仕事を選びたいけれど、
そんなこと言っていられなくなるかもしれない。
その時に、体調完全回復が間に合ってくれるといいのだが。

しかし、かつて
倒れて入院すれば休めるなぁとさえ思いながら
仕事をし続けていた時も、
そのあと、服薬しながら不調と戦っていた時も、
今こうして、少しずつ自分の仕事ができるようになっても、
ずっと“ギリギリな感じ”だなぁ。

そういう性分なんだろうなぁ。