2015年6月15日月曜日

「オズのオズマ姫」ノーム王登場!

納骨の準備で忙しかった先週、
それでも少しずつ「オズマ姫」を訳し続けて、
ついにノーム王との対戦が始まるのである。

対戦といっても取っ組み合いの肉弾戦ではなく、
ノーム王に変身させられたエヴの王家の人たち11人を
オズマたちが一人11回チャレンジして
言い当てるというゲームである。
当てることができれば一緒に帰れるし、
11回全敗だった人は、逆に変身させられて捕虜にされるのだ。


面白いのは
オズマ姫たちが救出に向かう根拠が、
ノーム王の説明で煙に巻かれてしまうところ。
大人ってそうやって理屈じゃ強いんだよね。

また逆にノームたちが、
金属や宝石などを扱う鉱山労働者や金属加工労働者として
実はちゃんと働いている人たちだということ。
子どもたちから見ると、こういう人たちは異界の存在であって、
それだけで、倒すべき敵とか悪になっちゃうんだな、きっと。
と言うか、社会的にもマージナルなのだ。
「もののけ姫」に出てくる“たたら場”なわけだから。

それくらいだからノーム王も、
イマイチ何がどう悪なのかが曖昧だし、
徹底的に滅ぼされるわけではないのだ。
そのユーモラスな描写やオズマたちとのやり取りや、
終盤のドタバタもまた楽しいのである。

このままのペースで訳せれば、
納骨までには目処が立ちそうかしらね。