2014年8月19日火曜日

夜中の2時に光明が!

配布されている地形データは
3つのレイヤーから作られている。
地形/建物本体/屋根の3つだ。

この建物&屋根レイヤー中の建築予定場所に

既存の建物データがそのまま残っていて、
どうしてもそれを上手く消すことができない。
Vueでブーリアン減算すると消せるんだけど
今度は余計なブロックノイズが出てしまうのだ。

ワタシのパソコン環境では

元データ(obj/dxf)は編集できないし、
建築デザイン方にお願いしたら、必要な建物まで消去した上に
3つあったレイヤーが1つになって返ってきたのだ。
それでは地形と建物が同じマッピング指定しか
できなくなってしまう…う〜ん…

その地形データの問題が解決しないと、

どうも「風景」として作っているワタシは
次のステップに行くことができないのである。
もちろん平行して建物は地道に作ってはいるが、
背景の地形データに組み合わせて「風景」になることで
グッとその世界に入って行けるのだ。

その道筋が全然立たなかったのだった。


Vueで作業する上ではobjもdxfも読めるはずなのだが、

重いdxfは読み込みエラーが出るのでPoserを経由させる。
そうするとデータ変換処理にとっても時間がかかる。
そういう制作の前段階で手こずっているだけで
何とももどかしい、先の見えない作業を
昨日は一日ずっとやっていたのだった。

そして夜中の2時頃になった時、

やっと一つの光明が射したのである。
それは実に原始的な方法であった。

余計な建物データはありがたいことに低層なのだ。

そこで建物&屋根レイヤーだけ設置面を下げる。
余計な部分が地下に埋没するところまで下げる。
他のビルなども下がってしまうのだが、
3D的な景観としてはそれほど違和感は無い。
高さが変わるだけで、位置は変わらないからね。
それに実際に作り込む予定のものには
建物が入らない絵も多いのだ。

荒療治である。でもイケル。

ブーリアン減算は使わないから怪しい動きも出ない。
これで次のステップに行ける。
夜中の2時の到達点である。
ブレークスルーである、きっと。