2014年8月24日日曜日

ちょっと風邪気味なのだ

以前のような頭痛&首痛&吐き気が出ないから
ちょっと気がつきにくくなっていたのだが、
虫さされだと思っていたカブレは、不調の印なのだった。
  
昔もそんなことがあったことを思い出した。
その頃はからだの数カ所にできていたけど今回は一ヶ所、
だから逆に気づくのが遅くなってしまったけど、
同じ症状である。

そして口内炎。昨日突然舌にできた。

それから喉も痛いかも、と思っていたら、
喉が痛いんじゃなくて、顔の左半分が痛いのであった。
いわゆる風邪の症状である。

さすがに昨日の仕事はすごかった。

部品データをもらって、それぞれに質感をマッピングしながら、
まず建物を組立てた。ズレが生じないように慎重に合わせていく。
それを風景の中に置いて、リアルかつ美しく見えるように
天候や太陽光などの環境をいじっていく。

Vueならどうやってもリアルに見えるなんてことは無いのだ。

やっぱり緻密な環境設定とカメラアングルと
オブジェクトの絶妙な配置がモノを言うのである。
これが実に大変なのだ、楽しいけどね。
いわば、これしかないっていう“を見つける作業である。
感覚勝負だ。

今日になってその疲労が“風邪”の症状として出ている感じ。

風邪薬も飲んでおいた。とにかくちょっと休むしか無い。

こんな時はウクレレと「ハイジ」が気晴らしになる。

ウクレレの練習曲は火曜日の教室でやっている「カントリーロード」。
これ弾き語りできるようになったら良いなぁ。
「ハイジ」は子ネコが部屋を走り回る場面である。
なかなか先に進める時間が取れないけど、
訳し出すとまたハイジの世界にすっと入っていけるのが良い。

お伺いを立てた17点のビューの返答が、どう返って来るか。

また怒濤の作業が始まるかもしれないから、
少しでもエネルギーを蓄えておこう。