2014年9月17日水曜日

ホイケ前の自主練決定!

来月後半にあるウクレレ・ホイケまでに
もうレッスンは一回しかないのである。
普通なら二回あるのだが、講師の先生の都合で
一回分がホイケの後になってしまったのだ。

さすがにみなさん焦り始めたようで、
今日のレッスン後に自主練の話が持ち上がった。

可能なら今レッスンを受けている部屋が借りられれば
慣れた場所だから一番良いのだが、
残念ながらレンタルはしていないんだそうな。

カラオケルームという話も出たのだが、
ソファとかじゃなくて椅子に座るか、
あるいは本番と同じように立って練習したい、ということで、
スタジオで部屋を借りることにしたのである。
椅子も譜面台もある広い空間を2時間確保できたのだ。

結局今回はワタシの経験が生きたのだ。
ドラムを習っていた時に一回だけ
近所のスタジオを借りたことがあった。
だからためらうことも戸惑うことも無く
さっとスタジオに行って、自主練日に予約を入れることができた。

慣れていなかったらもう少し躊躇して、
なかなか場所が決まらず、結局自主練のメドもたたず
みたいになっていたかもしれない。
何ごとも経験なのだなぁ。

ここでまたまた“なんちゃって講師”みたいな感じで
最後の追い込み練習をするのだ。
がんばらねば!

ちなみに今年は女装はいたしません。
その労力やストレスが大き過ぎるからである。