2014年9月18日木曜日

我は不定愁訴マン!

今日は子どものお弁当を作る日。
昨日材料を仕入れてあったので準備万端なのだが、
一番大事な早起きに不安が残るこのワタシ。
でも実際はいつも不安だからこそ逆に
早過ぎる早起きをしてしまうんだけど。

ということで今日も無事お弁当と朝ご飯が完成。
お弁当は豚の生姜焼き&自然解凍お惣菜だ。
  
その後いつもの洗濯物干しをしていたら、
何だか胃のあたりがかなり不穏な感じなって来たのだ。
みぞおちを軽く叩かれたような、
うぅ〜ってうずくまりたくなるような苦しさ。
でもまだうっすらとだから動けなくはない。

これはマズい、ヤバい、胃痛発作が迫っている!
そう思って急いで胃薬「ガストール」を飲む。
すると多少苦しさに波はあったものの、
それ以上悪化することは無く
その後は無事弱い胃痛も去ってくれたのであった。

危なかった…。でもやっぱり「ガストール」は頼みの綱だな。

昨日で「ハイジ」の第一部の翻訳が終了した。
一部&二部トータルで見ると、
分量的には2/3弱まで来たところだ。

一部と二部を分けて、上下巻二冊にしても良いかとも思ったのだが、
焦ることはないのである。このままじっくり最後まで訳して、
当初の計画通り一巻本で出すことにしようと思う。

でもちょっと休憩。胃痛が出そうになったくらいだから、
無理がたたっている気がするのである。
急がない,急がない。
大きく崩れて二日酔いシンドロームに苦しむことは無くなったけど、
それでもやっぱり“不定愁訴マン”であることには変わりないのだ。
今日も危うく“変身”するところだったし。

幸いレトルト・ポトフにしたお昼は、
美味しく食べられた上にお腹にも優しかったようで
その後に胃痛の気配は感じられなくなったのが嬉しいのであった。