2015年3月16日月曜日

「Bill the Minder」の英書を出すのだ!

William Heath Robinsonが物語も挿絵も一人で作り上げた
「Bill the Minder」という1912年の本があるのだ。
どうやら1985年から1986年にかけて
イギリスでアニメーションとして放送されて
人気を得ていたらしい。

minder(子守り)のBill(ビル)が

不思議な人物に巡り会い
その人物が抱えている奇妙な難題を
手作りの機械で解決するというお話らしい。

“らしい”というのは、まだ読んでいないからである。

でもパブリックドメインなので英文は手に入る。
Kindleでも0円で“売って”いるくらいだ。

ところがこの本の魅力は

そのRobinsonが描き上げた
140点を越える挿絵にあるのである。
残念ながらその挿絵をきっちり載せたKindleブックは
まだ売られていないのである。

そりゃこれだけたくさんの挿絵のデータを

きちんと整形して、一つずつレイアウトするのは、
なかなか大変ですものね。
でもこの挿絵が無ければ魅力は半減なのだ。





数は少ないもののカラーの挿絵もある。

でも、モノクロの挿絵の方が圧倒的に妖しくて魅了的である。

人物の描き方に、ちょっと大友克洋っぽい感じもあるかな。


まずはこれで英文Kindleブックを作る。

そのあと、すぐ取りかかるかはわからないけれど、
邦訳版もいずれ出せるといいなぁ。
もちろん出せたら本邦初である。