2015年3月13日金曜日

paperwhiteで「脚注」表示がおかしい!

わが家の環境でKindleブックを読めるのは、

Kindle paperwhite(Kindle専用機)

Nexsus(Android用Kindleアプリ)
iPhone(iOS用Kindleアプリ)

という三種類なので、

細かなOSヴァージョン違いはあるにせよ、
一応テスト環境は整っていると言えるのである。

そして今回気づいたのは、

というか、以前から気になっていたのだが、
せっかくの脚注がうまく動かないものがあるのだ、
何を隠そう、専用機のKindle paperwhiteがダメなのである。

各章の最初の脚注番号しかリンク(ポップアップ)されない。

リンク表示は「脚注番号」も章末の「脚注」も
きちんと表示されているのである。
でも各章最初の一つしかリンクされない。
それもポップアップの表示には、
該当脚注の次のものとかまで表示される。

つまり感覚としては、

最初の「脚注番号」が
章末の「脚注」部分全体にリンクされて
でも全体は表示仕切れないで“困っている”という感じ。
バグだろうこれは。

Kindle previewerの仮想Kindle機ではきちんと表示されるし、

NexusやiPhoneのKindleアプリでも
問題なく脚注に飛んでくれる。
paperwhiteのみの問題なのである。

ポップアップはpaperwhiteのみの機能で、

読書が中断される感じが少ないので良いのだが、
そのポップアップが問題なんじゃないかと思うのだが。

updateじゃなくてdowngradeはできるのかな?

例えできたとしても、それが一般的ではないなら、
ワタシ個人が問題解決しても意味がないのである。
困ったものだなぁ。