2015年3月30日月曜日

目黒川の桜並木でお花見

今日明日がポカポカ陽気で
明後日からお天気が崩れるそうな。

という予報を見ていたら、

な〜こからお花見に行こうというお誘いがあった。
そこで、
ずるずる伸ばしていたCDや絵画の発送作業を、
よし、っとばかりに一気に片付けて、
先日桜が咲く前にお散歩した目黒川に、
満開の桜を見に行ってきたのである。

東急東横線「中目黒」駅で待ち合わせて、
そこから桜並木を愛でつつそぞろ歩いて、
東急田園都市線「池尻大橋」まで行ってみたのだが、
その間中、とにかくあふれんばかりの桜であった。
目黒川沿いの桜がこんなに凄かったとは……。

しかし、覚悟はしていたけれど、
まるで“初詣か?”というくらいの人出であった。
屋台も出ていて、お祭り気分である。
実際、歩道脇の狭い場所で
宴会をしている人たちもいたくらいだ。



目黒川は、街中を流れる川にしてはそれなりに広いと思うのだが、
その両側に並ぶ桜の木が、とにかく大きなものばかりだから、
長い枝に“たわわに実る”かのように桜の花が咲き乱れて、
それが両岸から覆いかぶさると、
ちょっと先も見えないくらいに
視界が桜だらけになってしまうのだ。
なんと贅沢なことか。


目黒川に舟を浮かべて、そこから上を見上げたら、
さぞかし素晴らしい桜のトンネルになっていることだろうな。
少しずつ散っている花びらが水面に浮かんでいるのも
まだ初々しくて美しかった。


最後は再び今日も「目黒天空庭園」で休憩。
食べ物と飲み物を買って、ちょっとしたハイキング気分。
ここでは一本に赤と白の花が咲く「源平桃」(源氏→白、平家→赤)が
ひときわ目立っていた。



今年は珍しく、昼間のうちからな〜ことお花見ができたなぁ。
それもこんなに凄い満開の花を眺めることができたのだ。
良かったね。