2015年3月18日水曜日

目黒川沿いをお散歩

一気に春めいてポカポカだった昨日、
な〜こと目黒川沿いをお散歩した。

中目黒で焼肉ランチを美味しく味わって

花粉でヘロヘロしていたカラダに喝を入れてから、
まだつぼみの川沿いの桜並木を眺めて
満開の頃の素晴らしさに思いを馳せつつ、
他愛ないおしゃべりをしながらのんびり歩いた。




でももう3月も半ばを過ぎたわけだから、
桜満開の大にぎわいまで、もう2週間くらいである。
春が近くまでやって来たなぁ。
  
夜間照明の準備も進んでいたし
もう「宴会禁止」の看板を出している場所もあったし
目の前のマンションの中には
ベランダにイスが並べられているところもあった。

そのまま目黒川沿いに歩いて
首都高大橋ジャンクションの上に作られた
「目黒天空庭園」に初めて行ってみた。


細長い緑地が空中回廊のように円形に続く人口庭園だ。


幅はそれほど広くないが、道がくねっているので楽しいし、
何と言っても文字通り空中に浮かんでいるような
不思議な感覚が魅力である。
写真左のビルとは5 階で、右のビルとは9階でつながっていて
この高低差も変化があって良いのだ。
その9階は目黒区立大橋図書館になっている。

お散歩を楽しんだ後はケーキを買って、
「ジャングル・ブック」出版お祝いで
二人で美味しくコーヒー&ケーキをいただいたのであった。
イチゴのショートケーキとイチゴのモンブランだ。


花粉やらなんやらで厳しい毎日を過ごしているワタシだが、
な〜こと一緒にいると本当にほっとするのである。


元気をもらった1日であった。