2015年3月5日木曜日

「ジャングル・ブック」第二稿完成!

訳文を直し、ルビを加え、「あとがき」を書き、
第二稿が完成である。
今回は背景を捉えて訳す部分とかあるので、
なんだかとっても大変なのだ。
だから先を急がず、地道に進めていくのである。

例えば「白オットセイ」は

オットセイ繁殖地であるセント・ポール島が舞台だ。
その場所のイメージやオットセイ狩りのイメージは
ネットで調べて、実際の様子を思い描きながら訳した。
インドのゾウ狩りの様子もそうである。


 セント・ポール島の浜辺の様子

 オットセイは皮をとるために撲殺されたのだった

野生のゾウが追い込まれる“ケダー(柵囲い)”の様子

ああ、それでも完成が見えてきたぞ。
今日は昨日ほど花粉が少ないこともあるだろうが、
「ストナリニS」を飲んで備えたので、
ボロボロにならずに済んでいるのだ。

この調子で頑張れば、
来週中ぐらいには販売まで持っていけるかな。