2015年3月25日水曜日

「花粉が多い」にもいろいろあるのだ

花粉が「非常に多い」というのは
1平方センチメートルあたりに
花粉の個数が50個以上ということを示しているだけで、
もうそれ以上は一緒くたなのだ。

でも当然その中にも多い・少ないはあるわけで、

同じ「非常に多い」表示の、真っ赤っかな日でも
アレルギー反応には差があるのである。

ワタクシ的花粉アンテナはどうかと言うと、

昨日と今日はなかなかヒドい。
朝からくしゃみや鼻水が出るし、目もかゆい。

今日は“春の3K”(乾燥、強風、花粉)に注意なのだとか。

天気が良くて風があって、
スギだけでなくヒノキも飛び始めていて、と
最悪な条件が揃っているのだ。

昨日は実家詣での日。

昼ごはんを買って、風呂掃除をして、
母さまの愚痴に耐えて来た。

さらに、霊前にお花をもっきてくれたご近所のところに

お返しのお菓子を持って行ったりしたのだ。
こういうちょっとした“渉外能力”は
「ボランティア」担当時代に鍛えられたなぁ。
  
とは言うものの
この実家詣でのストレスとかも
花粉症のひどさに影響しているかもしれない…

さて、明日から

やっと、ついに、ようやく、温泉旅行である。
旅先の花粉状況は「やや多い」程度らしいから、
旅行中は少し楽になるかもしれないな。
ありがたいことである。

なんとか今日を乗り切って、

明日から“命の洗濯”だぁ。