2016年1月30日土曜日

「ブラタモリ」で懐かしの場所登場!

前回の「ブラタモリ」は熱海だった。
ああ、懐かしい!
な〜こと何回も花火を見に行った場所である。

頭痛と吐き気でヘロヘロになりながら

フロントに冷えピタもらいに行ったり、
そんな不調に耐えながらも
素敵なショー&海を見ながら夕食を食べたり、
館内外を散策したりした
ホテルニューアカオが出てきて嬉しかった。
2009年、倒れた翌年の夏のことだ。
  

あの頃はまだ薬も何種類か飲んでいて

それなのに体調も気持ちも不安定で
浜辺周辺の人混みに混ざって
近くから花火を見る気になれなくて、
遠くのホテルの部屋から見たのだ。

沖の方から浜を見る感じだったから

臨場感は欠けていたけど、
それはそれで風情があったな。
波が打ち寄せる音もしていたし。


今日放送の松山城や松山商店街が、またまた懐かしかった。
焦げるような暑さの中、
徳島から高松へ行き、さらに松山まで、
すべて電車を乗り継いで四国を横断した
昨夏の旅だ。

テンションが一気に上がった松山城のリフト。

石垣、天守閣、そこから見下ろす風景。
楽しかったなぁ。
  

そして活気にあふれた大街道おおかいどう商店街。

な〜こにシャツを買ってもらったなぁ。

やっぱり実際に行った場所だと見入ってしまう。

場所への親近感が全然違うし、
ちょっとした風景にも記憶が刺激されるのだ。

次回は道後温泉だ。こちらも楽しみ〜!