2016年1月6日水曜日

鼻水&くしゃみ対策で薬漬け

昨年の秋頃から鼻水・鼻づまり・くしゃみがあって、
秋の花粉症(ブタクサ・イネなど)かと思っていたのだが、
冬になってもその症状が続いているのだ。
いやむしろ正月明けからひどくなっている気さえする。

調べてみたら、スギ花粉は基本的に一年中飛んでいるらしい。
ブタクサも12月くらいまで飛ぶこともあるようだ。
さらにやっかいなのはハウスダストだろうな。
  
ちなみに目はかゆくないから、風邪の可能性も捨てきれない。
でも熱は出ないしのども痛くないし、
何より秋からずっと続いている感じがするので
風邪であれば、何回引いているんだよってことになる。
  
風邪ひいているというよりは、
風邪ひいているのかもしれないってところか。

昨日は、今年最初の「火曜ウクレレ」だったのだが、
朝起きた時の症状があまりにひどかったので、
思わず、風邪薬と鼻炎薬の両方を飲んでしまった。

そうしたら、取り敢えず鼻水は治まったものの、
頭がボォ〜っとしてしまって、
足元がふらつくくらいにヨレヨレになってしまったのだ。
あまり体調は良くないので、
ダブル攻撃が体の方に聴いてしまったようだった。
涙が出なくなっちゃったしなあ。

鼻水には鼻炎薬の方が効いた感じは強いから、
今日は鼻炎薬一本にしぼることにした。
今日も今年最初の「水曜ウクレレ」だからね。

でもお酒を一滴も飲んでいないに二日酔いのようになる
自称〝二日酔いシンドローム〟で
頭痛や吐き気と戦いながら
寝てばかりだった頃に比べれば、
こんな今でも、はるかに元気になったのだ。

感謝の気持ちを忘れないでいなきゃ。

ヨレヨレしつつも、な〜こと一緒に
「牡蠣づくし御膳」ランチを食べて満足!