2015年5月15日金曜日

いよいよデザフェス前日

ウクレレソロを披露したのはまだほんの五日前のこと。
でも、それも遥か昔のことのように思えるのだ。

パーティー終了とともにモードチェンジし、
一気に準備を進め、その勢いを駆って
デザフェスになだれ込もうとしている
前日の今日である。

東京ビッグサイトのある江東区の明日の天気は、
今現在のYahoo天気によると、
午後3時ぐらいから弱い雨のマークがあるだけで、
基本的に曇り空の予報である。

ほかの予報も、だいたい曇りのち雨(3時過ぎから)みたいだ。
少なくとも午前中の搬入時には、雨の心配はなさそうである。
気分的にもずいぶん楽だな。

デザフェス参加も6回目。
2012年の春に初参加を決めた時には、
最後まで飲んでいた安定剤メイラックスを断薬し、
3ヶ月が経ったところであった。

仕事をしていれば当然あるはずの予定が何もなく、
毎日を無為に過ごすことに自己嫌悪を抱いていたワタシは
何かそこに向かって一生懸命になれるようなイベントが
欲しかったのであった。

今思えば決して“無為”ではなく、
まだまだカラダやココロを休めるのが
大事なお“仕事”だったのだが、
それでも断薬を決意するくらいだから、
回復の兆しは感じていたのだ。
だからこそ、自分は何をしているんだろうという
自己嫌悪やじれったさも、増していたのだと思う。

その後も、不調と戦いながら
デザフェスを4回、名古屋のクリマを1回などなど
最低でも年2回のアートフェスに出展してきたが、
図らずも体調の安定度を見るバロメーターになっているのだ。

あいかわらずの「不定愁訴マン」だが、
それでも本当に安定してきたと思う。
劇的な変化はない。
薄皮をはがすように、少しずつ良くなってきたのだ。

とはいうものの、やはりデザフェス二日間を
ちゃんと乗り切れるかは、
不安である。
ココロとカラダがどうにか無事保ちますように。