2015年5月9日土曜日

大印刷大会三日目よりウクレレ発表準備

大印刷大会三日目は、
お昼前にポストカード印刷の残りが終わり、
今日はもうおしまいである。

まだ印刷エラーがあって

予定枚数まで印刷できていないものも結構あるが、
ちょっとワタシ的には、もうウクレレ発表モードで
緊張が高まっているのである。

それと印刷は別だろうと自分でも思うのだが、
さらに印刷に取り掛かる気力が湧いてこないのだから
仕方がないのである。

ソロ発表が上手くいくかな、
っていう心配ももちろんある上に、
食事&お酒の席なので、
体調的に(腹痛やら頭痛やら)無事でいられるかな、
っていう心配もある。

それでも、別に参加も発表も強制じゃないのに、
自分から進んでソロ発表しようと思ったのは、
そろそろ人前でやっておいた方が
上手くゆくにせよゆかないにせよ、
今後もウクレレを習っていく上で
大事な気がしたからなのだ。

別に超絶に上手くなれるとは思っていないけど、
多分どんどん人前で演ってみたくなるはずなのだ。
一歩踏み出す良い機会なのである。
踏み出せばきっと、また少し上手くなれる気がするのだ。

最近、もう一つのウクレレ・レッスンでは
少し歌っちゃったりしたから、
調子に乗っているのかも、などと思ってもみるが、
調子に乗ってやっちゃうのも大事である。
大体がこれまでもいろいろな場面で、
「とりあえず行け〜!」みたいに飛び込んで
世界を広げて来たのだ、ワタシは。

持っていくのは、歌曲二曲とインスト二曲。
その場の気分でどれにするか決めるのである。
披露する機会は、一回か二回、つまり多くて二曲である。

のどが痛くなってきたから、あとはもうダラダラしよう。
ここのところ体調が良くないままずっと動いてきたから、
今日は“病人”になったつもりで、養生しようと思う。

ああ、緊張。