2015年5月11日月曜日

ウクレレ弾き語りで「Tears in Heaven」

昨日は昼の12時から午後3時過ぎまで
神奈川県藤沢市にあるPUCA PUCAというバーで
カニカピラ(ハワイアン・パーティー)が催され、
ウクレレ教室の先生のいろいろな会場の生徒さんが
総勢30人ほど集まったのだった。

わたしの教室のメンバーも全員出席である。

みんなでハワイアンな食事をしながら
歌&ウクレレ演奏&フラダンスを楽しんだのだ。



そこでソロの弾き語りをやったのである。

曲はEric Claptonの名曲「Tears in Heaven」。
緊張のあまり、出だし二小節でミスりまくり、
深呼吸をして最初から仕切り直し。

その後は最後まで、無事歌も演奏もうまくゆき、

初の弾き語りソロとしては、まずまずであった。



大量のお世辞込みなのは承知の上だが


「すごい! すごい!」

「聞き入っちゃいました。」
「次に演る人がやりにくいですねぇ。」

とか言われると、やっぱり気分が良いのである。

きちんとした譜面の無い中、
Youtubeを見ながら一ヶ月近く練習した甲斐があったなぁ。

そして何とみなさんに

誕生日のお祝いもしていただいたのだ。
お祝いの歌や踊りを披露してくださった上に、
ケーキまでご用意いただいた。
ロウソクの火を吹き消すなんて、
何年ぶり?何十年ぶり?
感謝感激である。



それでもやっぱり最後は
な〜こにお誕生日のお祝いをしてもらって
一緒にケーキを美味しくいただいたのだ。
緊張でガチガチになっていたカラダも
緩めてもらったのである。
な〜こにしかできないワザだ。
ああ嬉しい。



朝から緊張しまくっていたのだが、

終わってみれば、とても楽しい1日であった。
また、ソロやりたいなぁ。