2015年5月20日水曜日

今日はウクレレ教室

今日は、10日ほど前にウクレレソロを演った方の
ウクレレ教室である。
まだデザフェスの疲れも癒えぬうちに、
一時間半のウクレレ・レッスンはなかなかこたえたのだ。
いつも真剣だからね。

今トライしているのは
ウクレレ・ソロのハモりである。
メロディーが一応弾けるようになったところで、
今日からハモりのパートの練習が始まった。

自分だけのソロというのも大変だが、
気持ちを合わせて2パートでハモるというのも大変だ。
もちろんまだ音符がちゃんと追えないので、
テンポが狂う、リズムが乱れる、音量がバラつく。
自分にも余裕がないから、もう必死である。

でももしかして、先生としては
これを今年の発表曲にする心積もりなのかな?

ヘリョヘリョしながら何とか最後まで集中し、
レッスンが終わったらもう全身ダルダルで、
ほかの方々と談笑する余裕もなかった。

でもこれで、
ウクレレソロから続くイベントの嵐が
やっと一段落ついたという感じ。

そろそろ翻訳第13弾に取り掛かろう。
ウクレレ発表とデザフェス出展のおかげで、
翻訳がだいぶご無沙汰になってしまったからなぁ。
「ピノッキオの冒険」の販売開始が5/5だから、
2週間以上空いてしまった。

しかし……
不調の波と戦いつつも、
次々といろいろやっているなぁ、ワタシ。