2015年5月20日水曜日

昔の書き置き

ちょっとデザフェスのお片づけをしていたら、
昔のファイルの隙間から付箋紙が出てきた。

「行く気になれないようなら
 旅行キャンセルして下さいね。
 キャンセル料払いますから。」

うわ……こ、これは……
  
今はこんなに仲良しなな〜ことワタシだが、
実は3年前に、わずかひと月半ではあったが
一度別れているのだ。

すでに一緒に旅行することになっていて
その手続きも済んでいたのだけど、
とても旅行に行けるような雰囲気ではなかった。
直接顔を合わせられそうにもなかったので、
付箋紙にこんな書き置きをして
部屋に残したのだった。

この付箋紙は、
復活してから返してもらったんじゃなかったかな。

うう、辛いなぁ。
あの時のことを思うと、今でも苦しくなる。
もちろん復活したから今があるわけだし、
それ以降、より一層関係が深まったと思うけれど、
それでもあの時の悲しさはしっかり刻まれている。

そう、
もしかするとまたそういうことがあるかもしれない、と
今でも心のどこかで思っているのだ、ワタシは。
だからこそ、今一緒にいられる時間を、
とにかく大切にしようとしているのである。

それはこれからも変わらないだろうな。
一緒に暮らすようになっても、
籍が同じになっても、
変わらない気がする。

もちろんそれまでもずっと
な〜このことを好きだと思っていたけど、
そういう大事な人だということに、
あの時気づいたんだろうなぁ。