2015年5月18日月曜日

デザフェスNo.41無事終了!

天気予報が二転三転して結局雨模様の初日。
いつものように駅から遠くに見えるビックサイトも、
小雨にけぶっている。
あれが二日に渡る“決戦の場所”である。



いつもながら開場前からお客さんが

長蛇の列をなして並んでいる。
これを見ると、このデザフェスの凄さを感じる。

「1万2千人のクリエーターと、6万人の来場者が集まる、

アジア最大級のビッグアートイベント!」

ですから。




今回初の三面ブース。

予想通り今までのL字ブースより圧迫感があるが、
以外に、壁に囲まれている居心地の良さもある。
真上のライトから、けっこう光が降り注いでいたので、
ブースが明るく、展示作品も見やすかったからかもしれない。

さぁ、ブース作り開始!



  
今回は過去最多の32作品を壁面展示する。
前回から、スチレンボードをやめて
ビニール袋入りの販売品を
そのまま壁にピン留めすることにしたので、
所狭しと敷き詰められるようになった。
もちろん荷物も大幅軽減である。


  
A3の展示完了。
三面を絵に囲まれると、さすがにその濃さに圧倒されるなぁ。
退路は断たれた、あとはこの絵たちとともに攻めるしかない…
みたいな気分だ。


  
ブース完成!
ポストカードも手製の棚にきれいに並んだ。
助っ人な〜この力作である。


  
両隣がブースという立地だと、
遠くからも見えづらいので
埋もれてしまってお客さんが減るかと思いきや、
休む暇もないくらいの大盛況。

ブースが立ち並ぶ狭い路地だったので、

逆にお客さんたちはゆっくり歩くことになり、
自然と目に留めてもらえたようなのだ。
そこでの
「写真ではありません」の効果は絶大であった。

「『写真ではありません』だって!」

「え〜!」

みたいなやりとりが途絶えない。

みなさん、思わず口に出してしまうみたいなのだ。
絵が多いコーナーだったこともあって、
逆に“文字”が新鮮に映るのかもしれない。
友達と来ていたら、「見て見て!」と言いやすい
格好の話題になれたのかもしれないな。



ということで、

初日ですでに「SOLD OUT!」のポストカードが出始め、
二日目終了時には「SOLD OUT!」だらけになってしまった。
かなり多めに用意していったつもりだったのだが、
それを上回る勢いであった。

そして、当初抱いていた三面ブースの不安もなんのその、

終わってみれば今回は、
過去最高の売り上げになったのである。
加えて嬉しかったのは、
確かに二日間疲れ果てはしたけれど、
頭痛や頚痛や吐き気やいたたまれなさなどの不調は
まったく出なかったのだ。素晴らしい!
つまり来客&売り上げだけでなく、
体調的にも過去最高だったのである! ヤッホー!

ああ、良かった良かった。

すべては、ずっとそばにいてサポートしてくれた
な〜このおかげである。
ブースのセッティングや片付け作業から、
接客や袋詰めや、お昼の買い出しなどにも行ってくれたのだ。

何より、隣でニコニコしていてくれるだけで

ワタシはとっても安心していられるのである。

な〜こも二日間疲れただろうに、

文句一つ言わず、不機嫌な表情一つ見せない。
お客さんにもずっとニコニコと楽しそうに接してくれて、
ワタシのことを絶えず気遣ってくれて、
二人で最後まで楽しくお店を出していられたのだ。
これは本当に凄いことだ。

出店の面白さに加え、

な〜このありがたさもあたらめて実感した
今回のデザフェスであった。
疲労困憊だけど、ああ、満足。