2009年5月12日火曜日

さらに“二日酔いシンドローム”の予感

「今回は腰痛かぁ〜」って思って、
ちょっとビールを飲んだのがいけなかったかも。

それも夕方缶ビール1本飲んだだけなのに。
ストレスでカイロ先生曰く
「髄液の巡りが悪くなっている」首から頭にかけて、
なんとか持ちこたえていたのに
“二日酔いシンドローム”を引き寄せてしまったかも。


昨日の夜から頭痛+吐き気が微妙に取れず、
冷えピタ貼って一応頭痛薬飲んで、
少しでも阻止せんとしてみたんだが、
朝起きた感じは「いまだ交戦中」。

第一次防衛ラインはまだ突破されていない。
突破されるとたぶんパソコンはもう打てない。
第二次防衛ラインを突破されると横になるしかない。
最終防衛ラインを突破されると一日、動けない。

なんとか今日カイロプラクティックで、
今の状況までで食い止めたいものだ。

しかしストレスからこの“二日酔いシンドローム”と、
肩痛、腰痛がきているとなると、
ヘタすると動けなくなるな。
かなりストレス耐性が弱くなってるってことだろうけど、
精神的な落ち込みや自己嫌悪で
ココロとカラダが共にマイっていた時期だと、
“二日酔いシンドローム”にならなくても、
気がめいったりしてもっと寝られていた。
昼寝もしていたし。
あるいみココロとカラダは歩調を合わせていた。

でもココロが前向きになってきて、
何かやりたいとか新しく始めたいと思うようになってきたから、
逆にカラダを休ませなくなってきているのかも。
ちょっと待ってくれ、まだそれどころじゃないだろ
っていうカラダの声が耳に入らないっていうか。

自己嫌悪のころの
「社会人として仕事もしないで寝ていては申し訳ない」
という気持ちとははまた違って、
「気持ちが元気なんだから、昼間から寝ている場合じゃないだろ」
ってカラダに鞭打ってしまう。
時間がもったいなく感じてしまう。
ココロとカラダがアンバランスになっている。

でもカイロ先生が最初から言っているのは、
カラダの方なんだよね。
カラダがストレスで疲れ切っているから、
このまま無理を続けていると、原因不明の不調が続いて
うつ病にされちゃいますよ」と以前言われたのだった。
「うつ病になっちゃいますよ」じゃないんだ。

カラダを休めなきゃ。
昼寝復活。
仕事休んで半年以上も経つし、心理的に大分落ち着いたから、
できるだけ普通の生活に近づけていくのもいいんだけど、
常にカラダ優先で考えることにする。
まぁ気持ちが安定すると頑張りたくなっちゃうのは性格なんで、
なかなか難しいんだけど。

朝食の洗い物終わって、今洗濯機回ってるから、
洗濯干し終わったら休憩しよう。