2009年5月3日日曜日

対ネコ最終兵器「ガーデンバリア」

コに特別ウラミがあるわけでもなく、ネコ好きでもネコ嫌いでもないのだが、わが家の庭を縄張りと考えてウロウロしているネコがいるのだ。

縄張り争いでもあったのか、種類は時とともに変わってきているが、どうも居心地の良い場所らしく、常にネコの休憩所みたいになっていた。窓からのぞいてものんびりこちらを見ながら寝そべっていたりする。
そうして眺めているだけなら、まぁカワイイし別に問題もないわけなのだが、フンをしていくのがやっかいなのだ。非常に困る。臭うし。
そこでネコ好きには申し訳ないが、何とか追い払いたいということでネコ除け散布剤も試したが、その散布剤が臭って困る始末。それに結構定期的に撒かないといけないし面倒。

ネコは水が嫌いということを聞いたので朝一番に庭一面に水を撒いたり、ネコがいたら水をぶっかけたり、氷を投げつけたりしたこともあった。ネコ好き様、ごめんなさい
。しかしネコは懲りずにやってくる。
そこで浮上したのが、対ネコ用秘密兵器「ガーデンバリア」。これはですね、ネコが近づくと赤外線センサーが感知し、自動的にネコが嫌う周波数の超音波を発信、ネコを追い払うというもの。

超音波の波長はネコの動きに合わせて変動、追尾するので“
慣れ”もなく、ネコも傷つけることなくご退散いただけるというシロモノなのだ。もちろん人体にも無害。

ネットで情報を見る限り、
効果の程はおおむね良さそう。ネコにもよるみたいだから「全く効果なし」とか「逆にネコが荒れて糞尿だらけに」というのもあったが、他に手もないので一か八かで購入、使用してみた。まあ、お買い物好きだし。「○○秘密兵器」みたいなの好きだし。

そうしたらネコ、来なくなったんです。使用開始から約10日。かつて闊歩していたネコの姿を見かけることなし。効果があったってことか。夜間のみの設定も可能だけど、
最初が肝心だと思って24時間に設定中。電池切れに注意しなきゃ。

これであのわずらわしいフン害とおさらばできるなら、結構な値段はしたけれど大満足なんだけどなぁ。もう少し様子を見てみようと思うけど、効いてる気がするぞ。