2012年10月24日水曜日

胃痛の第二波

先週の木曜日の夜から
突然胃痛が始まった  
昔駅の階段をホームに降りた瞬間に痛みだし
階段下にあるベンチでに辿り着いたら
もう苦しくてうずくまってしまったという
恐ろしく急性な腹痛だ
  
場所がみぞおちの辺りなので
苦しいのは胃である
それは丁度みぞおちを殴られたとか
ボールが当たったとかした時と同じで
胃のあたりをぎゅ〜っと掴まれるような痛みなのだ
前屈みになっていると少しだけ和らぐ 

吐き気はないしお腹をこわしているわけでもない
ある程度食事を取ることもできる
でも痛く苦しい 
本当にキツい時はベッドの上でのたうち回る
どういう姿勢をしても楽にならないからだ
無理矢理吐いて少し治まったこともある
でも確実な治癒方法はまだ見つからない

先週木曜の夜「あれ?へんだぞ?」っと思った途端
まるでふくらはぎがつるように
一気に胃痛が始まった

それは翌日朝起きたら落ち着いていたが
なんと一週間も経たない昨日の夜に
また胃痛が始まったのだった
間隔が短いから言わば第二波である 
実家に行かないで良かった

昨日の胃痛はやや楽な症状だったから
薬屋に行って胃薬を買ってきたのだ
それは食後用の薬でわたしはまだ食事前だったけど
取りあえず缶ココアで一回分を流し込み
軽めの食事の後でさらに一回分を飲み込んだ

それがどれほど効いたかは良く分からないが
先週に比べれば軽くて済んだと言えるかもしれない
とは言っても今朝の胃の具合もまだ良くはないんだけど

昨日は朝から首と頭が痛かったのだ
それが夕方治まってきたかと思ったら
夜からは胃痛である
かつてのように寝込むことはほぼ無くなったとは言え
本当にアップ・ダウンの激しい体調だなぁ
いやそれを言うならダウン・ダウンか…

もう4年もこのカラダと付き合っているわけだけど
ホトホト疲れてしまうのである
良く投出さないものだと自分でも感心する
まぁ自分のカラダだから投出すわけにもいかないんだけども