2012年10月12日金曜日

Design Festaブース・レイアウト

朝からちょっと頭痛気味
ここのところダルダルな感じがずっと続いていて
今日はちょっと悪化したみたい

朝の洗濯干しや洗い物などを終えて

ちょっと眠ろうと横になったのに眠れず
カラダを休めているうちに
Design Festaのブースをどうレイアウトしようか
それとはなしに考え始めた

少しまとまりかけたところで起き出して

パソコンに向かい
懐かしのApple Worksのドロー機能で
ブースの壁に絵を展示したのイメージを
シミュレーションしてみた

絵に見立てた四角をあれこれ動かしながら

2畳ほどの立体的なイメージも加えつつ
取りあえずできあがったのがこの図面である


今回の展示はスチレンボードに貼ったA1とA3

そしてフォトフレームに入れた2Lの3種類

見た目に平板にならないようにと
床面も使って空間的な広がりを少し展示に入れたくて
フォトフレームは床に並べ
A1の一点は机に立て掛けてみた

机は壁に付けて両脇にイスを一つずつ置く

そこにわたしと相棒が(いれば)陣取る
机の上には名刺と画集とポストカードを置く
今回はA4サイズは売らないことにした

絵を近くで見てもらうために

ブースを机で仕切ることは止めて
さらに近づき易くするために
絵のタイトルと簡単な説明を貼ることにする

一応展示品も要望があれば売るが

積極的に売り込みはしない
まだ値段も決めてないしなぁ

とにかくまずレイアウトを考え始めたわけだ

スタートできたことが大事である
少し寝かせておいてまた後で考えよう
レイアウトが決まればスチレンボードの注文と
作品によってはA1の大判印刷を注文せねばならない

あとは殺風景な会議用机の上に
ちょっとした布とか敷きたいかな 

よしよし…今日はここまでである

これでちょっと眠れるかしらねぇ