2012年10月25日木曜日

胃痛の第三波…

連続してやってきたから“第二波”などと書いたけど
よもや“第三波”がやって来るとは思わなんだ…

今日は高二くんの通う特別支援校の
創立50周年式典リハーサルの日
高二くんを朝送り出して間もなく
自分もカメラを持って学校へ向ったのであった

当日は多くの来賓を迎えるので保護者が参加できないため
今日のリハーサルが保護者向けの“本番”なのだ
保護者は当日の「来賓席」に座って
来賓の役をすることになっていた
と言っても「来賓退場」の場面で
一列になて体育館を出るだけでしたけど

でもこの一列になってっていうのが
できない保護者が多いのである
買物先のスーパーで顔を合わせたみたいに
人の流れを無視してお仲間どうしてくっちゃべりながら
だらだらと固まって歩いているとか

それを見ていたイライラが
アタマじゃなくてハラに来たわけでもなかろうが
リハーサルが終わって11時過ぎに帰宅して
簡単な昼食を取った後
急に胃痛が遠くから近づいてくる予感がしたのだ

予感は次第に実感に変わり正直焦った…
今度は一週間後じゃなくて二日後である
これはマズい…一昨日とパターンも似ている…
いや…朝からちょっと変だったのだ
高二くんを送り出して自分が出るまでのわずかな間に
ダルくて横になったら眠りそうになったし…

そこで風邪薬と二日前に買った胃薬を飲んで
先手必勝とばかりに横になったのである 
そして2時間ほど眠ったのだった

そして目が覚めたら
ありがたいことに胃痛第三波は消えていたのであった
こういうのを「直前でうまく回避できた」っていうのかな

快気祝いならぬ“回避祝い”をしたいくらいである 
今日は油断せずに養生養生安静安静だなぁ