2012年10月9日火曜日

箱根ロープウェイに乗ってきたのだ

箱根の大迫力ロープウェイに乗りたくなって
昨日箱根日帰り小旅行に行って来た

片道約2時間ほどで箱根湯本に到着
ここですでにお腹が空いたので
「はつ花」というおそば屋さんに入る


温泉旅館街に入る橋を渡ったすぐの所にあって
通された一階の奥のカウンター席からは
川が見下ろせるのだ 


お店の人のオススメで「山かけそば」を注文
しばらくすると温かいとろろそばがやってきた


非常に上品な味でお腹にも優しい感じ
目の間を流れる川の風景や水音にも馴染む味
気持ち良く満腹になった

そしていざ箱根ケーブルカーへ
そして箱根ロープウェイへ!


頭上に車輪が並ぶこの光景がいつ見ても強烈である
こういうメカメカした感じって好きだなぁ 

そして出発!
手前の山を急角度で上り切ると視界が開けて
眼下にには圧巻の地獄谷の風景が広がる…
いきなりクライマックス開始って感じだ


逆光なのと窓ガラスに自分の姿が反射してしまうので
ちょっとまだらな色合いになってしまったが
それでも載せたいこのパノラマである

三連休最終日にようやく晴天となったので
人出もかなり凄かったが
それでも行って良かったと思えるくらいに
富士山がまた奇麗だったのだ


中腹を横に雲が横切って広がっているため
まるで富士山の頭だけが宙に浮いているみたいだ 


望遠で大きくしてみると
宙に浮いているというよりは雲海に浮いているという感じ
美しく神秘的な光景に出会えて興奮状態である


ロープウェイから眺める芦ノ湖もまた美しかった
湖畔まで降りてしまうと普通の湖の風景なのだが
ロープウェイからはこんな光り輝く湖面を見ることができた
湖の向こうの山のその奥は…太平洋である

というわけで結局ロープウェイで終点の桃源台まで行って
足の湖畔をちょっと眺めただけで
すぐに折り返して帰ってきたので
本当にロープウェイに乗るためだけに
箱根に行ってきた旅であった

あぁ面白かった〜