2014年5月11日日曜日

SS-4を書いて申請したのだ

Kindleで出版すると売上はAmazonからの支払となる
ところがAmazonはアメリカの会社なので
何もしないで放っておくとアメリカの所得税がかかる
それも30%も源泉徴収されちゃうのだ

ということはKDPで出版する手続きの際に説明があったけど

取りあえずその対策は後回しにしても
KDPでの出版手続きはできるので
後回しにしたっきり忘れていたのであった

そこで思い出したが吉日(そういうものか?)ということで

今日その作業を開始したのである

大まかな段取りは次の二つだ


1.アメリカのIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)に

  「EIN」と呼ばれるアメリカの法人番号を獲得するための
  申請書類を送る

 ■PDFファイル → SS-4(申請書) 記入例

 ■FAX先    → 010-1-267-941-1040

 ちなみに国際FAXとなるのでワタシはKDDIを使って

 001-010-1-267-941-1040とFAXした

2.IRSから取得できた「EIN」を用いて免税書類を作成し

  Amazon本社へ郵送する

 ■PDFファイル → W8-BEN(免税書類) 記入例

 ■郵送先    → Amazon Services International, Inc. 
           Attn: Vendor Maintenance 
           PO Box 80683 
           Seattle, WA 98108-0683
  
今日は1.のSS-4書類の作成&申請(FAX送信)を行った
PDFファイルはほとんどすべてを画面上で入力できるから
それをプリントアウトして
自分の電話&FAX番号欄とサイン欄(含む日付)を
手書きで加えるだけである

電話は81で始めて電話番号のアタマの0を取る書き方である
東京「03-」なら「81-3-」となる



さてFAXは送信エラーが2回続いて3回目で成功した
書類に問題なければ3週間くらいでEINの入った文書が
FAXか郵送で届くという

なんだぁ結構かかるのか…

もっと早く手続きに取りかかれば良かったなぁ
とは思ったものの
その時その時一生懸命だったんだから良いのであるよ
気長に待とうと思う