2014年5月26日月曜日

明日のウクレレ音楽教室がお休み

今日留守電に楽器店から連絡が入っていて
明日のウクレレ教室がお休みということになった
でも店員さんの滑舌と電話との距離が悪く
休みであることは分かったがその理由が分からなかったので
こちらから電話してみたところ

「明日のレッスンは講師の先生の体調不良で
 お休みさせていただくことになりました。」

ということだったのだ

ワタシの方が都合で参加できなかったことはあったが
先生のご都合でレッスン自体が中止になるのは
始めてからほぼ1年になるけど
今回が初めてのことだ

いやあ大変なお仕事だと思う
レベルの違う人が一緒のレッスンで
毎回参加者も参加人数も揺れ動いているんだから
結構ストレス溜まると思うのだ
そんな中であれこれ工夫して
譜面なども手作りで用意して
参加者全員にそれなりに満足感を与えるのである

これはやっぱり演奏が上手いとかいうのとは別の
教える力っていうものが必要だよなぁ
明るさと忍耐力と
コミュニケーション能力と
スケジュール管理能力と教材作成能力だな…

さてワタシ的には
週1回のウクレレ時間が無くなって
ちょっと寂しいのである

でもそれなら一層こと母サマの病院へお見舞いに行って
予定通り水曜日に退院できそうか
様子を見て来ることにしようかなとも思う

明日は午前中まで雨で
その後もスッキリしないお天気のようだ
でも昼間は雨が上がるようだから
ちょっと病院まで遠出するのも苦ではなさそうだ

運動不足解消にも少し動きましょうかしらね