2014年5月31日土曜日

ずっとダウン状態を乗り切った今週

疲れがたまっているのだ
端的に出るのが目と首である

目は涙が出にくくなりパサパサして来て
奥がじーんと重くなる
首は左右に痛苦しくなるポイント(ツボ)があって
ひどくなると頭痛と吐き気を引き起こす

昨夕から特に首の方がキツくて
頭痛がひどくならないようにと早寝して
夜中に3回ぐらい目が覚めたんだけど
その度ごとに

(あぁ…まだ頭痛が引いてくれないのか…)

と思って寝返りを打つみたいな感じであった
熱にうなされている病人みたいだ

というわけで社会人1年生の自閉くんとの
週末恒例バス写真撮影散歩は
今日は無しにしてもらい
近くのレンタルショップでDVDを借りて
帰り道でコンビニ弁当を買っただけで帰ってきた

それでも
どうにも動けず唸りながら寝込むわけではなく
こうして曲がりなりにも動けるのは進歩である

思えば今週は火曜日からダウン状態が続いていたのだった
そこを昼寝などを入れながら
毎日1万歩動き回る生活を続けたのだから
がんばったのであるワタシなりに

母サマの退院関係の“お仕事”は当然として
オリジナル名刺を作ったり
ウクレレのコードチェンジプリントを作ったり
気合いとアイデアにまかせて+αな“お仕事”もこなしたのだから
自分を褒めてしんぜようではないか

これでようやく「ケンジントン公園のピーター・パン」翻訳に
集中できるのである
頭痛と闘いながら6月中の発行を目指すよん