2014年5月19日月曜日

デザインフェスタ vol.39 完全燃焼!

一年ぶりのデザインフェスタはスゴかった
やっぱり他のアートフェスタとは
比べ物にならない熱気である

作り込んだブースが

それぞれに独特の濃〜い世界を醸し出している
出店者のパワーと
美術系の専門学校生と思われる若者を中心として
面白いものを見つけ出したいとか
気に入ったモノならお金を払ってもゲットしたいといった
ものすごい数の来場者のパワーとが
まさに渾然一体となった
超大規模なお祭り空間である



そんな中でこのワタシも

1.8m×1.8mに自分の世界を築くべく奮闘したのだ



この何もない白壁だけの一角を

どうやって自分の空間にするかが勝負である



今回は4回目の参加となるのだが

このバルサ板とスチロールキューブを使った棚は3目回からだ
この棚は見事に横一直線に取付けられていて
カードストッパー用の細い角棒も両面テープできれいに貼付けてある
美しさと強度を兼ね備えた傑作
手伝ってくれた“職人”な〜この「作品」だ



今回もスチレンボードを使った展示だ

これは2回目から採用した展示方法であるが
今回は所狭しと隙間無く並べてみたのだ



キャンプ用折り畳みテーブルは

昨年の神楽坂アートスクエアから使い出したから
デザインフェスタでは今回初登場である
そのテーブル上には
画集2種類とA3プリントのファイルを2冊置いたのだ
A3プリントファイルを置くのは今回初の試みであった

ということで1時間半ほどかけて

マイ・ブース&マイ・ワールドの完成である
こうして見るとブースも回を追うごとに進化してるなぁ



奥まで入って近くで見て下さいというレイアウトにも

今回ちゃんとなっているのである
もちろん右側が通路になっているのも
今回超ラッキーであった

そして開場後は…




もちろんお客さんの波はあったけど
その波が長い凪にもならず消えることもなく
2日間最後までちゃんと続いてくれたのであった

ブログレ・ブログのファンという人や

前回第一画集を買って下さって
今回第二画集を買いに来て下さった人や
画集にサインをと言って下さった人や
ありがたいお客さんばかりだったなぁ

画集だけでも18冊売れたし

A3プリントもポストカードもかなり売れた
特に初の試みだったA3プリントは大成功だった

その結果…


 ブース代  : 36,750円 

 L型パネル代: 21,500円 
 参加費合計 : 58,250円

 売上合計  : 68,000円!


少なくとも出展参加経費を

初めて売上げが上回ったのである!パチパチパチ!

ワタクシはと言えば初日終了後から体調は下り坂で

二日目は頭痛と吐き気と戦いながら
どうにか終えた二日間であった

やっぱり緊張状態がずっと続くのと

お客さんを目で追っているせいか
特に目が疲れるのもキツかった

でもよく頑張ったなぁ

ずっと“保護者”のように付き添ってくれた
な〜この献身的な支えがあってこそであった

そして苦しみながらではあったけど
やっぱり二日間の出展は楽しかったなぁ〜
絵を見て喜んでいただけるのは超ウレシイ

今回が終ったらしばらく翻訳に専念しようかと

参加前は考えていたんだけど
終ってみたらやっぱり次回も出展したいなぁと
あらためて思ったのであった

今日は疲労困ぱいで動けませんけれど…