2015年2月22日日曜日

「ゾウ使いのトゥーマニ」クライマックス!

一冊の本を訳していて、
終盤に差し掛かり、ゴールも見えてきたあたりが
いつも非常に苦しいのである。

集中力が持続しなかったり、
ひどく翻訳スピードが遅くなっているような気がしたり
とにかく格闘しながら少しずつ前へ進むのである。

今ちょうどそういうところなのだ。
それもこの「ゾウ使いのトゥーマニ」という話は
情景描写の多い話だから、
会話が多い話に比べて、なかなかページが進まない。
まさに悪戦苦闘、忍の一字である。

でもようやくクライマックスが終わるところまで来た。
あとは物語の締めと、詩を訳せば終わる。
そうすればオーラスの
「女王陛下の召使たち」に突入である。

まだ鼻炎薬がからだになじんでいないなぁ。
今日は少し頭痛もあったのだ。
来週の日曜日には
「ジャングル・ブック」第一稿が完成していることを
心から願うのである。

ああ、2月ももう終わっちゃうからね。