2015年2月15日日曜日

温泉に行きたいなあ

子どもの高校受験が無事終わったのである。
第一志望に受かったのだ。はあ、良かった。

ワタシは温泉に行きたいのである。
ベッタリ付き添っていたわけでもないし
祈るように過ごしてきたわけでもなく、
わりと淡々としていたつもりだったのだが、
やっぱり無事終わってみるとどっと疲れたのだった。

今の「ジャングル・ブック」が訳し終わったら
お疲れさま記念温泉旅行に行くっていうのが
まあ、スジだろうと思うんだけど、
昨年の「ハイジ」が終わったあたりから
ずっと、温泉、温泉と思っていたのである。

体調が思わしくなかったり
うまく行く日が決められなかったりして
自分をだましだまし、
ここまでズルズル来ちゃった感があるのだ。

疲れているにも関わらず、
大きなストレスを抱えているにも関わらず、
だましだまし仕事を続けて
息がつけなくなったあの頃と
ちょっと似ているかもしれない。

はあ、温泉……。
ゆっくりゆったり浮世を忘れて過ごす時間……。