2015年2月4日水曜日

iPhoneのテザリングでデスクトップMacを繋ぐ

そう言えばタブレットのNexusでは試したことがあるけれど
いつも使っているデスクトップでは試していなかったと
ふと思ったのだ。iPhoneのテザリングによるネット接続。

かつてはノートパソコンを
PHSやケータイでネットに接続したりしたことはあったが、
どちらかというと、接続できたことを喜ぶ、みたいな感じで
それで実際に仕事をしようという感じではなかった。

当時は今のようにUSBもWiFiも一般的ではなく
専用ケーブルと専用ソフトが必要だったり、
Macへの対応商品がいつものように少なかったりしたから
iPhoneがWiFiで簡単に繋がったのはびっくりだった。

1.iPhoneの「設定」で「インターネット共有」を「 オン」。
2.パソコンのデスクトップ上部のメニューバーから
  WiFi接続先を「iPhone」にする。
3.“WiFi”のパスワードを入力する。

これだけ。簡単なのねぇ。

そしてこの簡単さとWiFiという自由さが
“繋ぐ”こと自体の面倒くささや儀式っぽい重々しさから
ワタクシを解放してくれて
あくまで環境設定をちょっと変更しただけで、
さあ、お仕事をしようか、という気分にさせてくれるのだ。

すでに仏間イルームのデスクトップ はWiFi接続である。
電波干渉でたまに不安定になる時間帯があるが、
二階から一階に電波を飛ばしているこのだが
今の作業環境としては十分実用的である
いまだにネットにはADSL接続なんだけどね。

その環境と比べても、iPhoneテザイング接続は
速度的に十分合格なのだ。
電波干渉がない分、安心して使えるくらいである。
普段光接続とかしていたら、遅い!って思うかもだけど、
そういう不満は感じないのである。

つまりこれで
今の仕事をするためのネット環境が
どこでも作れることがわかったのだ。
個人的に言えば、ADSLを解約しても良いということだ。
例えば一人暮らしするとか、作業場を持つとかしても、
引っ越したその日から仕事ができるということである。

なにを今さらな話題だろうけど、
ワタクシ的にはその便利さに感動なのだった。